ペガ氷デッキ

>>ペガ氷デッキ<<

LA生還を狙うカードは同じくペガサス・トトロ。
風氷マップで使用し、氷カードをメインに使っているので防衛枚数も心配ない。
要所の落とし返しもIsgebindがあれば落としやすい。
次元の魔物で4コス以下に下げて手札に置いておきたい。
ウィスプが来ない事もあるが、光に頼り切る構成ではないので大きなマイナスもない。
使って見たところペガ+αのデッキでは大分使いやすく感じました。

2ヵ国戦略その1

微クリを持った場合の立ち回り
引き気味になる人が多いのだけど、これはダメだと考えてます。
2ヵ国はある程度は誰しも持つ事が多いです。
コールドになるわけではないのにそこで引いてしまうと戦力がその時点で1人マイナスですね。

ではどうすればいいか
囮になっちゃえばいいのです。
戦闘に参加しちゃえばいいのです。
ただ参加する位置を考える必要があります。
自分がそこで落ちた時に周りにいる味方の数、APなどが落とし返しに足りるかどうか。
そして最大射程で落とされたと仮定して、それを味方で落とし返す位置が生還しやすいかどうか。
自軍側、味方側でなら落ちてもしっかり落とし返せばプラスになる事のほうが多いのです。
クリ量だけでなく、敵の数を落とし返した人+α削ることができます。
当然戻れば大体防衛は剥がれてるので復帰にも時間がかかりますね。
誘い込みのようなイメージです。

ただし
最近はペガサストトロが多くなっています。
敵手札に見えたら警戒が必要です。
自軍全員で注意して見ていきましょう。

雪女

評価:S
氷がやばい。
相手が標準的な3500防衛だった場合、雪女2枚張りで1500防衛に。
ダハーカ5000-1500=3500貫通
マティウス4800-1500=3300貫通
シヴァ5900-1500=4400貫通

1枚張りでもかなりの貫通は出るし・・・恐ろしい女。
雪女

九尾のかまいたち

評価:A
攻撃の終了時ということは、アイスプラントやSnoll、踊り子のジルバと一緒に使えるということ。
バーサク等で自ら貫通を与えてからでも発動する。
ちょっと使いやすくなったデスゲイズさん。
1枚目3100で割りチャレし、割れて無くても1枚は確定だし
割りチャレで割れてしまえば、2枚目に隠されやすい割られたくない防衛が確定。
HP100%未満という条件が少し邪魔にはなるが、使いどころは多そう。
かまいたち

ギルガメ

評価:C
一瞬これ張ったら防衛ゼロの状態から2枚張り?!
と勘違いしたけど違った。
基本的に前衛に張りたいということは割られたくない防衛があるのだけど・・・
氷系で割られたくないというと女王くらい。
それ以外は無理に下げる意味もあまりない。
唯一の女王も5コススタートでは意味も薄い。
EXの王女を入れてまで使うともうデッキが散々になりそう。
ということであまりメリットは見えません。
ギルガメ
最新コメント
  • ライブドアブログ